2004/07/21

今日の Java

このエントリーをはてなブックマークに追加

Annotation

JavaOne や J2EE カンファレンスに参加した方の間で J2EE 5.0 と Annotation に関して議論をしています。Annotation はいろいろおもしろいとは思いますが、ツールがどのように Annotation を活かすかによるところが多いような気がしています。

でも、ランタイム時に動的に Annotation の読み込みができたりするので、たとえば JAX-RPC のクライアントで動的にスタブ生成など簡単にできてしまいそうです。さすがにサーバ側ではやらないでしょうけど。

Project Looking Glass その 2

7/6 に書いた LG3D のその後です。

Fedra Core 1 にインストールした LG3D ですが、まともに動きませんでした。やっぱりグラフィックカードが Mtrox G450 ではダメなようです。背景が描画されない、xterm で入力ができないなど使用に耐えられませんでした。

そこで、グラフィックカードを Nvidia GoForce 4 に替えてみました。そうしたら、正しく動作はするものの、遅くて使いものにならないのです。マウスポインタが 5 秒ごとにぐらいしか更新されないのでぜんぜんポインティングできません。

そのときにはデフォルトのデバイスドライバーを使用していたのですが、だめもとで Nvidia が提供しているドライバーに変更してみました。

そうしたら、ビックリ。

さくさく動きだしました。ただ、普通に使っている分にはいいのですが Mozilla など重いアプリケーションを動かすとダメでした。これは CPU が非力なせいですね。

これでやっと LG のアプリケーションを作れる体制が整いました。

教訓 ドライバは最新のものを使おう

0 件のコメント: