2004/09/02

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Varous Artists "Chicago Soul: Blues Funk & Soul" (2004)

Chess はいいですよ。やっぱりブルースを語る上で Chess は欠かせないです。

Howlin' Wolf とか Bo Diddley とか Muddy Waters とか Buddy Guy とか Little Walter とか...

このアルバムはそんな Chess レーベルから選りすぐったものを集めたものです。歌ものばっかりなので、残念ながら Little Walter は入っていないのですが、それでもなかなか強力。

Howling' Wolf の暴力的なボーカルにしびれたり、Bo のいつものリフに酔ってみたり。何しろターボつきですから ^^;;

Etta Jones や Eve Barnum などはとても Motown 的ですよね。2 曲目の Etta の歌をはじめて聴いたときに初期の Stevie Wonder かと思ったほどです。

やっぱり私にとっては Buddy Guy と Muddy Waters です。I Just Want to Make Love to You が一番のお気に入り。この歌は他のバージョンのものを持っているのですが、このバージョンもなかなかいいです。

Motown のサウンドはどのアーティストでもすぐ Motown って分かるほどサウンドがまとまっていますが、Chess はとりとめがないですね。逆にそのとりとめのなさが好きだったりして。

0 件のコメント: