2004/12/14

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Various Artists "Merry Axemas Volume 2" (1998)

Steve Vai によるクリスマスアルバム第 2 弾。第 1 弾に負けずとも劣らず豪華な顔ぶれです。

前に比べると、アコスティックが増えてますね。スティールだけでなくガットも。そのせいもあってか、ギターのいろいろな側面を知ることができる恰好のアルバムになっていると思います。

そのガットを弾いている Steve Stevens ですが、曲の前半と後半でまったく違ったサウンドになっています。どちらも聞きごたえありです。その後の Stu Hamm もお気に入りの 1 曲です。ギターでなくベースですが ^^;; でも、小粋な Jazz に仕上がっていて、とてもノリがいいのです。

Zakk Wylde はテクニックバリバリ。すごいです。Al De Meola も Zakk と同じようにアコスティックギター。 私はこの曲がこのアルバムの中で一番のお気に入り。Al De Meola は普段あまり聞かないのですが、こういう機会に聞きなおすのもまたいいものですね。

0 件のコメント: