2005/02/16

今日のはまり その 2

このエントリーをはてなブックマークに追加

Java Computing 2005 Spring で講演することになったのですが、それまでに Zoetrope を改良しようと思っています。

ついでに CVS での新しいブランチの dev-0-6-1-1-apiupdate に対応させてしまおうと思ったのが運のつき。これが大変です。

特に LayoutManager とイベントの扱いが変わっていたのが、つらいです。

イベントは AWT 的になったので、これからプログラムを書くにはいいのですが、既存アプリは変更が多くなってしまいます。

LayoutManager は、コンテナが持っている子供の情報を利用しない方向になるようです。

Zoetrope の左側のわっかをまわすときにサムネールのレイアウトを行っています。今までは並べ替えをコンテナから remove して、add するという方法をとっていたのですが、すべて LayoutManager で行うようにしました。

ところが、これをすると並べ替えをした後に、どれが一番前に表示されているかコンテナにはわからなくなってしまうのです。このあめ、右側に表示させる画像がどれかを調べるには LayoutManager に聞かないと分からないということになってしまいました。

LayoutManager はレイアウトだけにしたいのですが、こんな処理が入ってしまって、ちょっとかっこ悪いです。

そういえば、Java Computing 2005 Spring といろいろなところに書くと何かいいことがあるそうなので、Java Computing 2005 Spring と何も考えずに書いておきます。

0 件のコメント: