2005/02/16

今日のはまり その 4

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までも仕事では開発プロセスに XP を使うことが多かったのですが、タスク管理は紙ベースで行っていました。

これだとメンバで情報の共有をしにくいので、XPlanner を使ってみました。

いちおう、はじめにいいわけを書いておきますが、私は J2SE の人なので DB とか O/R マッピングとかには極端に弱いのです。

ところが、この XPlanner は Struts と Hibernate を使用しているのです。これじゃ、前途多難だということがありあり ^^;;

Fedra Core 3 と JDK 5.0, Tomcat 5.0.28 を使っていたのですが、JDK 5.0 だとぜんぜんコンパイルが通りません。-source 1.4 -target 1.4 にすればコンパイルは通るのですが、Tomcat にデプロイしても動きません。

結局 J2SDK 1.4.2_07 をインストールして、コンパイル、デプロイしました。

ところが、今度はサーバの調子が... ここ 2, 3 週間ほどサーバの調子が悪かったのですが、Tomcat を立ちあげるぐらいの負荷で死んでしまいます。これではどうしようもないので、サーバの入れ替え。

もともと、LG3D 用に使っていた Dell の NotePC をむりやりサーバに。これで、やっと XPlanner を動かすところまで行きました。

ところが、文字化け。

MySQL と組み合わせたのですが、どうしても文字化けしてしまうのです。 MySQL の設定やら JDBC の設定やらをいろいろいじってみたのですが、結局分からずじまい。Struts はちゃんとうごいているみたいなので、DB 周りが怪しいところまでは分かっているのですが...

丸 2 日間もこんなことで格闘してしまいました。だいたい、J2SE の人にこんなことをやらせることが間違っているんです。

いいかげん、 無駄に時間も使ってしまったので、MySQL をあきらめて、HSQLDB に変更してしまいました。

そうしたら、すんなり動いてしまいました。

0 件のコメント: