2005/04/08

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pentangle, "Cruel Sister" (1970)

Bert Jansch と John Renbourn、そして Jacqui McShee。私にとっての Pentangle はこの 3 人の誰かが欠けてもダメなのです。だんだんと John が抜けて、だんだんと Bert のバンドになってしまった Pentangle はやはりオリジナルの Pentangle とは違うのです。

そんなオリジナルの Pentangle の中で私がもっとも好きなのがこのアルバム。

Jacqui のアカペラの When I Was in My Prime に打ちのめされ、Lord Franklin で叩きのめされ、Cruel Sister で立ちあがれず。そして、最後の Jack Orion で完全に再起不能になってしまうのです。

それにしても Jack Orion は本当に単純な曲なのに (わずか 2 コードですよ) ここまでドラマチックになるといのは本当にすごいです。

0 件のコメント: