2005/04/12

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Various Artists, "Tapestry Revisited" (1995)

前回、Tapestry を取りあげたときにカバーが多いということを書きましたが、このアルバムはなんと Tapestry の全曲をそのままの曲順で様々なアーティストがカバーしているアルバムです。

有名どころから、今はどこへいってしまったんだろうという人まで多種多様なアーティストが集まっています。全体的にサウンドというかアレンジは古臭いのですが、95 年当時によくあった音なのです ^^;;

Will You Love Me Tomorrow で美しいコーラスを聞かせてくれるのが Bee Gees。私にとっての Bee Gees は Stayin' Alive ではなくて、60 年代の Holiday や Massachusetts、Melody Fair なのです。

Eternal の I Feel the Earth Move もいいですね。イントロは映画の挿入歌っぽいし、最後はゴスペルになってしまいますが ^^;; でも、これぐらい料理してくれたほうがおもしろいです。

そして、同じように映画の挿入歌っぽいのが The Manhattan Transfer の Smackwater Jack。

一番のお気に入りは So Far Away。Rod Stewart です。ギターが安っぽい音をしていますが... ^^;; やっぱり Rod はこういうバラードを唄わせると違いますね。貫録勝ちといったところ。

0 件のコメント: