2005/06/07

今日の巡業

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からドイツのマンハイムというとことにきています。なんと、ヨーロッパに来るのははじめてなのです。

飛行機はルフトハンザ。機内食はまぁまぁ。ノースウェストのまずいコーヒに比べれば、ルフトハンザのコーヒはおいしいです。

フランクフルト空港から電車に乗ってマンハイムまで。フランクフルト駅もマンハイム駅もガラス張りの天井なんですが、流行なのでしょうか?

ここからタクシーでホテルに向かったのですが、タクシーの運転手が困ったちゃん。ホテルの存在すらしらなくて、他のタクシーの運ちゃんに聞いて出発したのはよかったのですが、ぜんぜん違うところにおろされてしまいました。ちゃんと住所も見せたのにここでいいんだといいはるのです。結局、そこから 15 分ぐらい歩いてやっとホテルに到着。

夕食まですこし時間があったので、ぶらりとそこらへんを散歩。

夕飯は、先にドイツ入りしていた方と一緒に軽くビュッフェスタイルのところで。でも、ソーセージはしょっぱいし、アプフェルシュトルーデルは甘すぎ。ちなみに、アプフェルシュトルーデルはアップルパイのこと。ドイツ語はグーテンタークとかダンケシェーン程度しか知らないのですが、なぜかお菓子の名前だけは知っているという ^^;;

やっぱりドイツだと思ったこと: ホテルの部屋の蛇口やシャワーヘッドが Grohe だったこと。

機内食 機内食
フランクフルト駅 マンハイム駅
マンハイム駅 マンハイム
マンハイム マンハイム
マンハイム 夕食

0 件のコメント: