2005/07/23

今日の料理本

このエントリーをはてなブックマークに追加
マグネット

18 日に引き続いて ^^;;

フランスの絵本というとババールにバーバパパ、マドレーヌちゃんですが、最近台頭しているのがリサとガスパール。

犬のリサ (白いほう) とガスパール (黒いほう) の話なんですが、結構自分勝手だったりして、現代っ子なのです。

その 2 人 (頭?) の料理本を見つけてしまったのです。

本屋で発見して、中身を見て、焼き菓子が多いので、一度は棚に戻して、その場を去ったのですが... やっぱり、戻ってきて、買ってしまいました。

基本は子供向けの料理本ですが、そこはフランス。結構、ちゃんとした料理本なのです。「プチシェフのためのフレンチレシピ」よりは簡単ですが、そんなもの子供に作らせるのか、という感じです。

すくなくとも、リサとガスパールの対象年齢には早い気が... まぁ、いいんですけど。

残念なのが、焼き菓子ばかりだということ。もうすこし、ジュレとかソルベとか、プディングとかあってもいいと思うんだけど。

でも、おまけがうれしいのです。

マグネットが 42 個。この本に出てくる材料がマグネットになったものです。もちろん、あの絵です。

これだけでも、得した感じ。

0 件のコメント: