2005/12/25

今日のクリスマス

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはシュトーレンから。

今日のシュトーレンは La Saison です。

生地はかなり軽いです。まるでパウンドケーキのよう。フィルもレーズン以外はオレンジピールやアンジェリカなどパウンドに入れるようなものが多いのです。

うーん、これをシュトーレンというのはちょっとなぁ。

でも、おいしいことは確かです。何もいわずに出されたら、シュガーコーティングしてあるパウンドと思うこと間違いなしです。

そして、本命のクリスマスケーキ。

今年は新宿高島屋の Mont St. Clair です。クマはかなりよけいですが... ^^;;

中はスポンジが 3 層になっていて、下がカスタード、上が生クリームという階層です。切り口が汚いのは、切るのが下手なせいなので、追求しないでください。

スポンジはふわふわで軽い。生クリームも軽い。かなり乳脂肪分が低いものを使っているようです。

やっぱり、Mont St. Clair あなどりがたし。

La Saison La Saison
Mont St. Clair Christmas Cake Mont St. Clair Christmas Cake Mont St. Clair Christmas Cake

0 件のコメント: