2006/01/06

今日のおやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は公現祭なので、ガレットデロアを食べるのです。

今年は急にガレットデロアを売るところが増えましたね。どうしたんでしょう。よく分かりません。

去年、私がガレットデロアを買おうとしたとある店の店員さんは「ハァ?」というような顔をしていましたけど、1 年ですごい様変わりです。

というわけで、ガレットデロアといえば Pierre Hermé なのです。

最近、Pierre Hermé は青山に続いて新宿伊勢丹にも店をオープンするなど日本での拡大路線に転じたのでしょうか。もっとも、ニューオータニの店と青山の店とイクスピアリの店はすべて経営基盤が異なるんですけどね。伊勢丹は青山と同じ系列です。

何はともあれ、東急本店のようにあっというまに撤退ということにならないでほしいものです。

で、ガレットデロア。

パイがサクサク、中のアーモンドクリームはしっとりしていておいしい。たぶん、アニスだと思うのですが、独特の香り付けがしてあります。やっぱり、ひと味違いますね。

中に入っているフェーブは人形ではなくて、陶器製のメダルのようなもの。なにかと思ったら、手が 4 本のコックさんのようです。まるで、ステッチですが ^^;;

Pierre Herme - Galette des Rois Pierre Herme - Galette des Rois Pierre Herme - Galette des Rois
Pierre Herme - Galette des Rois

0 件のコメント: