2006/02/10

今日のデブサミ

このエントリーをはてなブックマークに追加

というわけで、デブサミで話をしてきました。

今回はかなり懲りました。めざすは何も喋らなくても、プレゼンできること ^^;;

ばりばりにアニメーション使って、はじめて音も入れてみました。

しかし、資料作るのにむちゃくちゃ時間がかかりました。完成したのは当日の朝 7 時ごろ。本当は効果音もいろいろ入れたりしたかったのですが、そこまではいたらず。アニメーションも当初予定していたのより少なくなってしまいましたが...

残念ながら、サウンドは無断使用なので、公開できません。サウンドなしバージョンということでご了承ください。デブサミのサイトでも公開されると思います。デブサミのサイトは PDF で公開らしいのですが、無理いって Flash のままで公開させてもらうようになりました。

印刷されたい人はごめんなさい。印刷する場合はじゃじゃ馬ならしで。

Dukelele ももちろん弾きました。今回はストラップ自作です。ストラップがないと、持ちにくくてしかたないのです。ストラップがあるので、ずっと持ちっぱなしでも大丈夫でした。これはいいかもしれない。

本体はギターのストラップですが、そこに短めの靴ひもを使ってウクレレと固定、ネックの方はギターと同じように固定できるのですが、問題はボディ側。

両面テープを使ったり、ベロクロなどを試してみたのですが、結局黒のつや消しの布ガムテープでひもを貼りつけて、それをストラップに結ぶという荒技で固定しました。

Dukelele がプラスティックボディだからできた技です ^^;;

もちろん、反省すべき点も多くあります。資料があまりにも直前にできたので、内容を覚えていなくて結構後ろのスクリーンを見てしまったり。デモを 1 つ失敗してしまったり。

それでも、それなりに笑いをとれたからよしとしよう。

 

発表資料 第六の馬 (要 FlashPlayer 8)

0 件のコメント: