2006/02/04

今日のセミナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

で、セミナです。

司会が大山さん。私の他に岡本さんと高橋さん。岡本さんがインフルエンザということで、急遽高橋さんと半分ずつということになったらしいです。

岡本さんはマジで来られるかどうか心配だったのですが... でも、まだ本調子ではなさそうです。

なぜか大山さんもウクレレを持ってきていて、私も Dukelele 持参。本当に技術セミナだかなんだかよく分からない感じになってしまいました。

一番手は私なのですが、会場にはあの佐藤治さんもいらしゃったので、とても緊張しました。比較的少人数だったのですが、参加した方たちの顔がよく見えるというのも緊張しますね。

だって、何を喋っても反応がないんですから。暗ければ、そんなに参加者の反応をダイレクトに見るということはできませんが、明るくて、しかもすぐそばにいるのですから。

だいたい、いつも講演などをした後はぐったりしてしまうのですが、今日はそれにもましてぐったりという感じです。

まぁ、何とか終わらせることができたのですが、参加者におもしろいと思っていただけたかどうかは正直いってよく分かりません。

IAjapan Java 研究部会 熊本セミナ 2006.02.03 IAjapan Java 研究部会 熊本セミナ 2006.02.03  
IAjapan Java 研究部会 熊本セミナ 2006.02.03 IAjapan Java 研究部会 熊本セミナ 2006.02.03 IAjapan Java 研究部会 熊本セミナ 2006.02.03

0 件のコメント: