2006/02/04

今日の熊本

このエントリーをはてなブックマークに追加

IAjapan Java 研究部会の熊本セミナーで熊本に 2/2 からきています。熊本に着いたのは 14 時ぐらい。

まだお昼を食べていなかったので、熊本駅のそばにある黒亭にラーメンを食べに行こうと思ったわけです。泊まるところは熊本城のそばなので、駅までは結構距離があるのですが、空港からのバスが熊本駅まで行くのでちょうどいいと。

で、いってみたのですが、なんと休み orz 木曜定休だったのです。なんかさいさき悪いなぁ。

しかたないので、そのままホテルにいってチェックインして、とりあえず腹ごしらえ。近くのダイエーにラーメン城下町というラーメン屋さんが集まっているところがあるらしいので、そこにいくことに。

まぁ、熊本ラーメンはこの先まだ食べるだろうと思ったので、担々麺の花花へ。陳建一と坂井宏行が絶賛したらしいのですが、本当かなぁ? このお二人がけなすことはまず無いだろうし (そういう意図がある場合は別です。お店の再建番組みたいなの)、ちょっとでもほめたら、受け取る側はそれを絶賛とうけとるんだろうなぁ。

まぁ、それはそれとしてラーメンはおいしいです。でも、肉みそが冷たいのはいただけないなぁ。

花花 熊本 花花 熊本 花花 熊本

ホテルに帰って、仕事 ^^;; まだ、JAVA PRESS の原稿が終わっていないのです。明日の準備もしなければいけないし。

でも、おなかはすいてくるので、太平燕 (たいぴーえん) というのを食べに入ってきました。太平燕専門の縁洲 (オアシス) というところへ。

太平燕ってはじめて食べたのですが、長崎チャンポンの麺を春雨に替えたような感じ。おいしい ;-)

と熊本の夜は更けていったのでした。

縁洲 熊本 縁洲 熊本 縁洲 熊本
縁洲 熊本

0 件のコメント: