2006/07/21

今日の夜学

このエントリーをはてなブックマークに追加

丸山先生は稚北サテライト校名物の夜学で全国制覇、もしかすると世界制覇しようと狙っているらしいです。

普段の夜学はゼミの後なので、単におしゃべりしているだけですが、沖縄ではプロジェクタを持ち込んで講演までおこなうことになりました。

夜学の会場となったのはあしびうなぁ。ごくごく普通の一軒家をそのまま食堂に改造してしまったらしいです。なかなか風情があっていいです。

特に庭がいい。木々は何の造作もなく生えているようですが、手入れされていることはよく分かります。庭の石も石庭とまではいきませんが、きれいに敷きつめられているし。

そんな庭を望める縁側席なんてのもあります。

料理もおいしかった。ミミガーもナーベラーもチャンプルもラフテーも。やっぱり沖縄は料理がおいしいからいいですね。ほんとに。

さて、夜学ですが、丸山先生が Web 2. 0 に関して、そして浅海先生が開発中の Relaxer 5 に関して。かなりの部分できているようで、実際に動作デモも行なっていました。

そして、今月号の JavaWorld の Java Woman に載っている川添さんが、稚北サテライト校の説明をおこないました。

最後に沖縄の Java コミュニティである Java Küche の紹介や明日の総会に先立っての趣旨説明など。

Java Küche の発起人であるジャスミンソフトの贄さんは一度東京でお会いしたことがあります。おだやかな見かけとは異なり、熱い人なのでした。

あしびうなぁ 那覇 あしびうなぁ 那覇 あしびうなぁ 那覇
丸山学長 夜学 in 沖縄, あしびうなぁ 那覇 夜学 in 沖縄, あしびうなぁ 那覇 夜学 in 沖縄, あしびうなぁ 那覇
浅海先生, 夜学 in 沖縄, あしびうなぁ 那覇 川添さん, 夜学 in 沖縄, あしびうなぁ 那覇 岡本さん Dukulele を弾くの図, あしびうなぁ 那覇
あしびうなぁ 那覇 あしびうなぁ 那覇 刺身盛り合わせ, あしびうなぁ 那覇
あしびうなぁ 那覇 ゴーヤチャンプル, あしびうなぁ 那覇 ハンダマ炒め, あしびうなぁ 那覇
これはハンダマ。ハンダマは表が緑で、裏が紫の葉っぱ。おいしいですよ
ラフテー, あしびうなぁ 那覇 島らっきょ, あしびうなぁ 那覇 ぐるくん唐揚げ, あしびうなぁ 那覇
あしびうなぁ 那覇 あしびうなぁ 那覇

0 件のコメント: