2006/07/16

今日の食生活

このエントリーをはてなブックマークに追加

このシリーズも飽きてきてしまったのですが、やり始めてしまったので最後までやり遂げる覚悟です ^^;;

さて、今日は 5/27 の土曜日から。

この日は San Francisco 市内におでかけ。といっても、何か用事があるわけではなく、なんとなく出かけたかっただけなのですが... 実際、Yerba Buena Park の芝生で原稿書いたりしてました。

ランチは何となくいきそびれてしまっていた Sears' Fine Food。San Francisco に来る人は 1 度は訪れるという有名店。その有名店の一番有名なメニューであるところの Swedish Pancakes を食べてきたのでありました。

18 枚もあるわけですが、1 枚は小さいのですぐに食べられてしまいます。でも、おいしいよね。

店内はほぼ観光客。やっぱり地元の人は来ないだろうなぁ。

Sears' Fine Food, San Francisco Swedish Pancakes, Sears' Fine Food, San Francisco Swedish Pancakes, Sears' Fine Food, San Francisco

その後、Milpitas の Great Mall へ。いまいち買いたいと思うものはなし。アメリカのブランドって着る気にならないのです。まぁ、ジーンズはアメリカのものが多いですけど。

夕飯は Great Mall の中にある Outback Steakhouse。

OUTBACK SPECIAL の 12oz = 340g を食べてきました。

Outback Steakhouse, Milpitas Outback Steakhouse, Milpitas Bloomin' Onion, Outback Steakhouse, Milpitas
Blue Cheese Chopped Salad, Outback Steakhouse, Milpitas OUTBACK SPECIAL, Outback Steakhouse, Milpitas

さて、次の 5/28 は川原さんたちとパレードを見にいったわけです。

パレードの後に川原さんにいろいろと連れていってもらいました。

まずは腹ごなしというわけで、バインミーを食べに Irving Cafe & Deli へ。

この Irving Cafe & Deli がある、Golden Gate Park の北側の Sunset District は第 3 のチャイナタウンとなっています。ちなみに第 2 は Golden Gate Park の南側の Clement Street 周辺です。

チャイナタウンではあるのですが、ベトナムサンドウィッチのバインミー。でも、場所なんか動でもいいのです。おいしければいいのです。

バインミーはいくつか種類があるのですが、その中の Banh Mi Dac Blet というのを食べました。バゲットとがおいしい。シアントロと肉のコンビネーションもおいしいのです。

しかし、いっしょに飲んだ飲み物はちょっと微妙 ^^;; 昆布のだし汁を甘くしたような感じ。中でウニョウニョしているのは昆布です。Sam Bo Luong というものらしいのですが、英語の説明では Chinese herb drink。昆布ってハーブなんでしょうか?

Irving Cafe & Deli, San Francisco Irving Cafe & Deli, San Francisco Banh Mi, Irving Cafe & Deli, San Francisco
Herbal Tea, Irving Cafe & Deli, San Francisco

その後、チャイニーズマーケットの見学。いやぁ、おもしろいですね。こういうとこ。おもしろいといえば、変な日本語。いくつか写真に撮ったので載せておきます。

変な日本語
伸びる音と漢字の一は判別が難しいのかなぁ
変な日本語
香しいかおりがぷんぷんっていわれても...
変な日本語
ミッシャギって何だろう?

観光コースということで Twin Peaks にも連れていってもらいました。

Twin Peaks なんて何年ぶりだろう。当日はよく晴れていて、とても景色がいいのでした。でも、あいかわらず風は強いのですが ^^;; カメラが吹き飛ばされそうになりました。

その後、Bay Bridge を通って、対岸へ。途中、Yerba Buena 島で対岸から San Francisco を見てきたのでした。

from Twin Peaks, San Francisco from Twin Peaks, San Francisco from Twin Peaks, San Francisco
from Twin Peaks, San Francisco from Yerba Buena Island, San Francisco from Yerba Buena Island, San Francisco
from Yerba Buena Island, San Francisco from Yerba Buena Island, San Francisco

その後、いろいろあったのですが、また海を渡って Mountain View へ。

そこでいったのが、ドーナツ屋さんの Krispy Kreme

なにがすごいって、ドーナツの製造工程を見ることができるのです。生地をこねるところや、整形のところは見られないのですが、発酵以後の工程を見ることができます。

発酵機から出てきたドーナツは油のプールの中で揚げられます。油から出てきたドーナツはローラの上を転がっていきます。そして、最後に砂糖のコーディング。

この工程を見ていたら、サンプルとしてできたてのドーナツをいただきました。ここではいつもこのようにサンプルをくれるらしいです。

できたてのドーナツはなかなかおいしいですよ。

ところで、この Krispy Kreme、日本にも進出が決まったそうです。なんとタイムリーな。

ロッテとリヴァンプがスポンサーになって、ちゃんとドーナツ工場が見られるような店を作るらしいです。でも、サンプルまでくれるのかなぁ。

Krispy Kreme, Moutain View Doughnuts Factory, Krispy Kreme, Moutain View Doughnuts Factory, Krispy Kreme, Moutain View
Doughnuts Factory, Krispy Kreme, Moutain View Doughnuts Factory, Krispy Kreme, Moutain View Doughnuts Factory, Krispy Kreme, Moutain View
Doughnuts Factory, Krispy Kreme, Moutain View Doughnuts Factory, Krispy Kreme, Moutain View Doughnuts Factory, Krispy Kreme, Moutain View
Doughnuts, Krispy Kreme, Moutain View

そして、夕飯は Milpitas の Hot Pot City へ。

ここは焼き肉としゃぶしゃぶをいっしょにしたような店です。基本は台湾料理らしいです。

焼き肉といっても肉だけでなく、海鮮や野菜など本当にいろいろな食材が並んでます。それをビュッフェ形式で自分で持ってきて、自分で焼くというスタイル。

真ん中にあるしゃぶしゃぶ用の鍋も、中華らしく薬膳のスープも選択できます。

こういうスタイルは楽しい。

Hot Pot City, Milpitas Hot Pot City, Milpitas Hot Pot City, Milpitas
Hot Pot City, Milpitas Hot Pot City, Milpitas Hot Pot City, Milpitas
Hot Pot City, Milpitas Hot Pot City, Milpitas Hot Pot City, Milpitas
Hot Pot City, Milpitas Hot Pot City, Milpitas Hot Pot City, Milpitas
Hot Pot City, Milpitas

0 件のコメント: