2006/09/15

今日のランチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

大手町、丸の内界隈でランチにいいお店を知りません。丸ビルも今までいった店はみなコストパフォーマンスが悪いところばかり。今までの経験からすると、景色を売り物にしているところはあまりいい印象はないですね。

とばかりはいってられないので、どうするか?

昨日はアジアンの雰囲気だったので、三菱 UFJ 信託ビルにあるサイゴンか、丸ビルの Casablanca Silk。サイゴンはいったことがあるので、Casablanca Silk にしました。

Casablanca Silk は際グループなので、それほど大はずしは無いだろうと思ったのが、敗因でした ^^;;

やっぱり、ダメです。

まず、接客がなっていない。バイトの人たちのレベルが紅虎餃子房と変らないのです。待ち時間も多すぎ。それほど混雑しているような感じではありませんでしたが、料理を待っている時間の方が、食べている時間の 10 倍ぐらいありました。デザートが出てから、コーヒが出てくるまで 10 分以上待たせるというのはなんなんだろう。しかも、デザートはアイス系なのに...

それに、ゴイクンの皮はゴムみたいだし、フォーは妙に量が少ないし...

もうちょっとがんばってもらいたいなぁ。

Casablanca Silk, 丸ビル Casablanca Silk, 丸ビル Casablanca Silk, 丸ビル
前菜盛り合わせ, Casablanca Silk, 丸ビル 鱸のサクサク揚げ, Casablanca Silk, 丸ビル 鶏肉とたっぷり葱のさっぱりフォー, Casablanca Silk, 丸ビル
鶏肉とたっぷり葱のさっぱりフォー, Casablanca Silk, 丸ビル ブルーベリーケーキ, Casablanca Silk, 丸ビル ベトナムコーヒー, Casablanca Silk, 丸ビル

さて、今日は昨日とうってかわってフレンチ。丸の内オアゾの La Bastide Crillon。

それにしてもオアゾはなぜこんなに混雑しているのでしょう? 12 時前についたのに、どの店もすでにお客さんが並んでいるのです。なぜ?

まぁ、それはおいておいて、La Bastide Crillon です。昨日の Casablanca Silk に比べたら雲泥の差ですね。比較するのが間違っているかもしれませんが...

店内は明るくて、清潔感があります。頼んだのは、クリヨンランチ。魚と肉が選べたので、肉にしてみました。

スープはカボチャ、肉料理は豚のコンフィです。コンフィはパサパサになりがちなすね肉をじっくり火を通してあり、やわらかく仕上げてあります。

難点はデザートのプリンのキャラメルが甘すぎなこと ^^;;

それにしても日本人のテーブルマナーってこんなに悪かったっけ? という感じ。いや、店員さんではなくて、お客さんの方ですが。マナーが悪いというのは、うるさいとか、たばこ吸うとかじゃなくて、単にテーブルマナーです。

特に男性。

なんか他の席がよく見渡せる席だったので、なおさら気になってしまいました。

トーストじゃないんだから、パンを持ったままかじるなとか、パターを一面に塗るな、とか^^;; パンの食べ方ぐらい知らないのかなぁ?

それに、いまでもフォークの背に食べ物をのせて食べている人がいることにビックリ。フォークの背なんて落ちやすいじゃないですか。そんなのフォークをくるっと 180 度回して、すくうようにすればいいのに。

と、店とはあまり関係のないことが気になってしまう櫻庭なのでした。

La Bastide Crillon, 丸の内オアゾ La Bastide Crillon, 丸の内オアゾ かぼちゃのスープ, La Bastide Crillon, 丸の内オアゾ
豚のコンフィ, La Bastide Crillon, 丸の内オアゾ 豚のコンフィ, La Bastide Crillon, 丸の内オアゾ カスタードプリン, La Bastide Crillon, 丸の内オアゾ

0 件のコメント: