2006/10/08

今日の散財

このエントリーをはてなブックマークに追加
特上親子丼 鳥つね自然洞 おめざフェア 新宿高島屋

なんか、連日のように高島屋と伊勢丹に通いつめているので、お金を使うなという方が無理なのですが... ^^;;

右の写真は鳥つね自然洞の特上親子丼。卵が濃いし、鶏肉もおいしいのだけれど、残念ながら火を通しすぎ。写真だと分かりにくいのですが、写真の奥の方は完全に火が通ってしまっているのでした。

やっぱり、デパートの展示場で作るのはつらいんでしょうね。火力がない、かつ火力にむらがあるように見うけられます。ちょっと、残念。

下の 6 枚はイタリア展もの。

まずは、Pietro Romanengo。ローズのシュガーボンボンは、カリッとした周りを割ると、バラの香りと共にシロップが流れでてきます。バラの香りだけで幸せな感じを受けるのは、なぜなんでしょうね。

そして、フルーツキャンデータ。これはフルーツの砂糖漬けです。表面からはよく分からないのですが、キャンデータといっても中は砂糖のじゃりじゃり感は全然ありません。フルーツをぎゅっと凝縮したような感じ。甘いので、一度にたくさんは食べられませんが、ちょっとずつ食べて楽しんでます。

もう 1 つ Pietro Romanengo のマロングラッセ。中国茶で煮てあるのか、コーディングの中に中国茶が入っているのかよく分かりませんが、何はともあれ中国茶がアクセントになっているグラッセです。これも表面はカリカリ。

最後の 2 枚は、il Calandrinoのトルタ。トルタはイタリア語の焼き菓子のことだそうです。

Torta Margarita はチョコレートとマロンの 2 種類のソースつき。中はシフォンケーキの様な感じで軽い。でも、外はクリスピー感があるケーキです。もう 1 つが、Torta Rosso Di Ricotta。フランボワーズの酸味とタマゴの多い生地のバランスが絶妙。これもおいしいですよ。

シュガーボンボン ローズ, Pietro Romanengo,  Shinjuku Isetan シュガーボンボン ローズ, Pietro Romanengo,  Shinjuku Isetan フルーツキャンディータ Pietro Romanengo イタリア展 新宿伊勢丹
マロングラッセ Pietro Romanengo イタリア展 新宿伊勢丹 Torta Margarita, il Calandrino, イタリア展, 新宿伊勢丹 Torta Rosso Di Ricotta, il Calandrino, イタリア展, 新宿伊勢丹

0 件のコメント: