2006/10/27

今日のランチ ビストロひつじや

このエントリーをはてなブックマークに追加

小田急線の南新宿のそばにあるビストロひつじや。ちょうど新宿と代々木の中間ぐらいのところにあります。

ここは店名が表しているように、ラムなどの羊肉専門店なのです。

羊肉といえばイスラム圏ですが、やはりここでも中東やアフリカの料理が多いです。で、ひさしぶりにチュニジアのブリックを食べてきました。ブリックとシシカバブのセットです。メニューにはチェニジアの餃子と書いてありますが ^^;;

ブリックはラムのミンチとタマゴを春巻の皮のようなもので二つ折りにして揚げたものです。タマゴはちょうど半熟状態。チュニジアではこの卵をこぼさずに食べられるようになったら一人前なのだそうです。

ブリックを以前食べたのは大久保にあったチュニジア料理のハンニバル。今は原宿店だけになってしまって大久保は閉店してしまいました。やっぱり、シェフが移動してしまうとこうなってしまうのでしょうか。

まぁ、それはともかく。ひつじやのブリックもなかなかいけます。半熟の卵がおいしいです。

ひつじやで変っているのは、ごはんがおひつで出てくるところ。和食の店だったらわかりますけど、ここでそうくるとは思わなかった。

ごはんで驚いたのは、まだレストランをやっていたころの西光亭 (今の場所に移動する前のころです) がちいさい電子ジャーにごはんをいれて持ってきてくれたこと以来かもしれません。

デザートは焼きバナナ。ただのバナナを本当に焼いてあるだけですが、ほくほくでおいしいです。お芋みたいな感じになります。写真で奥に見えているコーヒは、チコリコーヒ。チコリはサラダに使うあのチコリです。チコリの根っこでコーヒができることは聞いたことはありましたが、まさかこんなところで遭遇するとは。フランスでは代用コーヒとしていまだに需要があるらしいです。

そうえいば、もう 1 つおもしろいものがありました。何かといえば、看板。

新宿駅と代々木駅を結ぶ路沿いにおいてあるのですが、マンガです。ここを通るときにはいつも目にしていたのですが、まじまじと見たことはなかったのですが、第 4 回とあるところをみると、どうやら定期的に変っているようです。知らなかったなぁ。

ビストロひつじや 代々木 ビストロひつじや 代々木 ビストロひつじや 代々木
ビストロひつじや 代々木 ビストロひつじや 代々木 ビストロひつじや 代々木
チュニジアの餃子 ビストロひつじや 代々木 チュニジアの餃子とシシカバブ ビストロひつじや 代々木 焼きバナナとチコリの珈琲 ビストロひつじや 代々木
ビストロひつじや 代々木

0 件のコメント: