2006/10/29

今日のディナー 大庵 新宿

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか、精神的に妙に疲れてしまって、ごはんを作る気になれないので、外に食べにいくことにしました。

といことで、新宿の大庵へ、そばを食べに。新宿だと吉遊という選択肢もあるのですが、まだ空いてない時間だったので。

大庵は店先の杉玉が目印です。内装も凝っていて普通のそばやという感じではないですね。なぜか、店内はボサノバがかかっていたりして、そばやの雰囲気ではありません。でも、そばも結構いけます。

サラダにのっているのはそばをあげたもの。クルトンの代わりなのでしょうが、バリバリで食感がいいです。

次が塩ぎんなん。家のそばに銀杏並木があって、そこでぎんなんがなっていたのを思いだしたので ^^;;

そばがきはまさかこんな大きいのがどんと来るとは思いませんでした。でも、もっちりしていておいしい。わさび醤油でいただきます。

そばは田舎せいろ。太めのそばで、こしも強い。エッジもしっかりしています。つゆは比較的辛め。ちょっと量が少ないですけど、料理と合わせることを考えればこのぐらいがちょうどいいのかもしれません。

デザートはそばリネアイスとそば玉あんみつの栗アイス添え。そばリネというのはそばのプラリネという意味らしいです。そばのグリッシーニもうれしい。

大庵 新宿 大庵 新宿 大庵 新宿
大庵 新宿 緑のサラダ 大庵 新宿 塩ぎんなん 大庵 新宿
出し巻き地玉子 大庵 新宿 そばがき 大庵 新宿 天ぷらの盛り合わせ 大庵 新宿
田舎せいろ 大庵 新宿 そばリネアイス 大庵 新宿 そば玉あんみつの栗アイス添え 大庵 新宿

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も、このお店にはよく行っていました。
フランス人の店員がいたりして、ちょっと
面白いお店です。

蕎麦掻が好きです。
田舎そばのザラザラ感も好きです。

(りんこ)

skrb さんのコメント...

blog の本文だと初めてのように書いてますが、何度かいってます。でも、前回はほぼ 1 年前。

そば単体でみると吉結の方がおいしいような気がするのですが、雰囲気は大庵の方が好きです。

匿名 さんのコメント...

吉結を探したのですが、検索してもヒットせず・・・どこなのでしょう?

skrb さんのコメント...

すいません、吉結ではなくて吉遊でした。
本文の方も直しておきました。

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a112800/
Yahoo! グルメhttp://gourmet.yahoo.co.jp/0000698828/0002613712/