2006/10/27

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Jefferson Airplane "Surrealistic Pillow" (2006)

Jefferson Airplane は Jefferson Starship、Starship と名前が変りながら長いこと活動していますが、やっぱり Jefferson Airplane が一番いいですねぇ。Starship までなると、どこにでもいる普通のバンドに成り下がってしまいました。

Jefferson Airplane のあの独特なサウンドはどこにいってしまったんだろう。彼らのサウンドは本当にちょっと聴くだけですぐ分かるほどユニークなものだったと思います。

で、この Surrealistic Pillow はそんな彼らの代表作です。本当にすばらしいです。

とりあえず黙って Somebody to Love を聴かなくてはいけません。本当にしびれますよ。それと双璧をなすのが White Rabbit。ボレロ風のスネアが印象的。そして、うねってからみつくようなギター。Grace Slick のボーカルものっています。

Jefferson Airplane はサイケディリックサウンドの旗手ですが、何となくイギリスの匂いを感じるのですが、そういうところないですか。Today や Comin' Back to Me などの音を聞くとそんな感じを受けるのでした。

0 件のコメント: