2006/11/20

今日の丸レク

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の午後は、今年度はじめての丸山先生レクチャーシリーズ。ということで、日立ソフトにおじゃましてきました。

おもしろかったのは、浅海先生の Relaxer 5。

ドメイン分析の時点で、DSL を用いて表すことでコードの自動生成が可能というもの。

DSL からコードの自動生成にはもちろん Relaxer 5 を使います。今日はデモの時間がほとんどなかったので、Jude の UML や Mindmap からのコード自動生成などのデモを紹介していただきました。

橋本さんの発表の時は、第 2 回の丸レクの打ちあわせ。そう、第 2 回で私も登壇することになりました。この回はスクリプト特集ということで、丸山先生とアークランプの鈴木さんと私の発表の分担などを決めたのでした。

ごめんよ、はっし~~。最後の 10 分間しか聞けなかったよ。

はっし~~はいいポスチャーで発表すべくがんばっていたのですが、かなり緊張してましたね。そのせいで、体が揺れる ^^;;

最後は、ひがさんの Super Agile Web Development。この間の Seasar Conference で講演したときと同じように、デモだけの講演。

しかし、これすごいです。ほとんどコードを書く必要がありません。はまれば、開発効率の向上は間違いなし。

0 件のコメント: