2006/11/20

今日の夕飯 - 清山 渋谷

このエントリーをはてなブックマークに追加

丸レクの後の打ち上げには参加せず、渋谷へ。

JAX-WS のスペックリードであり、最近だと Phobos で有名な Roberto Chinnici が Thanks Giving Day の休暇で日本に来ているので、神谷さん、石原さんといっしょに渋谷で食事

いったのは蕎麦の清山。

元渋谷川の後の道を一本入ったところにある、隠れ家みたいな蕎麦屋です。

いつもはランチの時にいくので、夜に来たのははじめて。地下一階の席もはじめて。

蕎麦がおいしいことは当然ですが、料理もなかなかおいしい。

青ぜんまい、焼き鱧の板わさ、とうふ、三元豚の煮込み、焼き味噌、卵焼き、サラダ、焼き鶏、棒にしん、そして蕎麦がき。

鱧のかまぼこなんてはじめてですが、ほんのり甘みがあっておいしい。ところで、鱧って読めますか? 私は読めません... orz 神谷さんに読み方聞いてしまいました。

とうふは絹ごしなのですが、プニョプニョではなくて、しっかりしてます。煮込みもおいしい。

写真ではなんだかよく分からない物体に写っていますが、そばがきです。このそばがき、ふわっとして、やわらかい。マシュマロのような食感の蕎麦掻きなのでした。

そばは田舎蕎麦。やっぱり、ここのそばはおいしい。しおで食べると蕎麦の甘みがひきたつのです。

清山 渋谷 清山 渋谷 神谷さんと Roberto
青ぜんまい 清山 渋谷 焼き鱧の板わさ 清山 渋谷
とうふ 清山 渋谷
三元豚の煮込み 清山 渋谷 焼き味噌 清山 渋谷
卵焼き 清山 渋谷
清山 渋谷 自家製棒にしん 清山 渋谷
焼き鶏 清山 渋谷
そばがき 清山 渋谷 田舎蕎麦 清山 渋谷
田舎蕎麦 清山 渋谷 水あずき 清山 渋谷

ところで、櫻庭は Phobos のことは名前だけでしたが知っていました。そして、Roberto が JavaOne 2006 のテクニカルキーノートデモをしていたことも知っていました。

しかし、Phobos の作者が Roberto で、テクニカルキーノートでデモをしたのが Phobos だったということはちっとも知りませんでした。ダメだぁ > 自分

ちょうどテクニカルキーノートの後半は Dukelele Band でパフォーマンス中だったので、Roberto のデモを見られなかったのです。それにしても、もっと Java EE 系の技術を勉強しなくては。はぁ... orz

0 件のコメント: