2007/02/01

今日の映画 その 1 - Marie Antoinette

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は映画サービスデーなので、お約束で映画を見にいきました。

まずはじめにマリーアントワネット。

マリーアントワネットがルイ 16 世と結婚して、フランス革命でつかまるまでを淡々と描いています。

あまりにも淡々としており、内面につっこむことはないので、結局マリーアントワネットの人となりをよく理解できないでした。そうすると感情移入ができないんですよね。

まぁ、でも今までのマリーアントワネット像とはかなり異なるのは確かです。社交好きで派手な一面、自分で農園を作るなど、二面性があったのでしょう。

主演の Kirsten Dunst といえば、スパイダーマン。一番はじめのスパイダーマンを見たときは、なんか違和感ありありだったんですが、年を経るごとに綺麗になっていき、演技にも深みが増してきました。遠くを見つめるような目を時々するのですが、それが印象的です。個人的にはエリザベスタウンが好きですが...

そして、この映画はケーキが見逃せない。ラデュレのケーキ。おいしそうぅ。

でも、18 世紀にあんな洗練されたケーキがあったのかなぁ。マカロンパリジャンとか。もっと素朴だったような気がしないでもないですが、まぁ映画の演出上はしかたないでしょう。

そういえば、映画の中でオーストリア菓子としてアプフェルシュトゥルーデルが出てきたのですが (台詞だけですけど)、まだこの時代はザッハトルテはなかったのかなぁ。

0 件のコメント: