2007/02/16

今日の丸山先生レクチャーシリーズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は丸レク。でも、丸山先生の講演以外は、今まで聞いたことがある内容だったので、とりたててここでいうことはありません。

丸山先生の講演は Cloud。

インターネットってなぜか雲で表されることが多いですが、これからは本当に空の上からサービスが降ってくる時代になるというものです。しかし、実際にはデータセンターのようなハードを含めたリアルクラウドが重要になると。そこで、それらのリアルクラウドの代表として、Google の GFS と Amazon の S3/EC2 を解説されました。

Google って創業当時はコモディティ化したハードを使ってシステムを組みあげることで有名でしたけど、今はシステムの構築コストよりも電力の方が問題になっているはずなので、GFS の思想もすこしづつ変っているのでしょうね。

0 件のコメント: