2007/03/14

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Keb' Mo' "Keep It Simple" (2004)

出だしの France からして、ムチャクチャカッコイイ Keep It Simple です。アコギのイントロにエレキが入って、そこにハープが入り、だんだんと盛り上がるという常套的な構成ですが、やっぱりかっこいい。

One Freind のスライドも。Keb' Mo' を語る上でスライドははずせません。

でも、クラシックなブルースのアレンジを施した曲はいいのですが、それ以外の曲はなぁ... というのが、私の Keb' Mo' に感じるところでもあります。このアルバムでいえば、ピアノの使い方。 ピアノが入ると、グッとジャズっぽくなるのですが、洗練しすぎてしまって、ファンキーさが抜けてしまうような気がするんですよ。

だからこそ、Keep It Simple のような曲が櫻庭のお気に入りなのです。

0 件のコメント: