2007/06/06

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bert Jansch "The Black Swan" (2006)

この人も長く活動してますよね。櫻庭が Bert Jansch を知ったのは Paul Simon が Bert Jansch に影響を受けたということを聞いたからです。中学生の頃ですから、はるか昔のことです。

そこから Jack Orion などのソロから聞き始め、John Renboun、Jacqui McShee らと一緒にやっていた The Pentangle を聴き、というように時代を辿っていったのであります。

そして、この The Black Swan は彼の最新アルバム。 ジャケ絵がいいですよ。黒鳥が静かに泳いでいる姿を写し取っているのですが、まるで浮世絵のようです。

収録曲は Bert Jansch のオリジナルとトラディッショナルが半々ぐらい。

そして、共演も豪華です。といっても、渋い人ばかりです ^^;; あれっ、どこかで聞いた声と思ったら Beth Orton だったり。

何はともあれ、タイトルナンバの The Black Swan が美しい。ストリング嫌いの櫻庭が納得する、チェロとギターの絡みはすばらしい。うねうねと絡まりながら昇っていく 2 匹の龍みたいですよ。って、比喩がよく分かりませんが。

この曲がやっぱり一番のお気に入りですね。

High Days も綺麗な一曲。こういうスタイルの曲は、Bert Jansch のお手の物という感じです。

A Woman Like You もどことなく聴いたことのある気がします。The Pentangle で演奏していそうですね。こういう曲は大好きなんです。途中のスライドも印象的。

最後の Hey Pretty Girl もお気に入り。おかずの多い 3 フィンガーは聴いていて和むんです。

0 件のコメント: