2007/07/02

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Doyle Bramhall II & Smokestack "Welcom" (2001)

Derek Trucks と仲がいい Doyle Bramhall II です。去年の Eric Clapton のコンサートでは、Derek と Doyle がバックで弾いてましたね。ついでに Derek の奥さんの Susan Tedeschi の Live from Austin TX でも 2 人がバックで弾いてます。

II というのは二世なわけで、一世がいるわけです。彼の父親は Lightnin' Hoplins のバンドでドラムを叩いていたそうです。

ということで、由緒正しいブルースマンなのです。まぁ、実際にブルースに限らずロックもしてますけど。

このアルバムでも彼のギターはもちろん聴けます。でも、弾きまくっているという感じではないですね。とはいうものの、ブルースをベースにしたサウンドはかなりきてます。櫻庭はこういうの大好きなのです。

Soul Shaker がいいですね。バラバラと弾いているだけのようですが、とてもまとまり感のあるサウンドで、とてもタイト。バンドの名前でもある Smokestack もお気に入り。 現代版 Hoochie Coochie Man というような感じ。

アコギの Thin Dream もカッコイイ。このアルペジオはいいですよ。右のギターと左のギターで違うアルペジオなんですが、まるで CSN & Y で Steven Stills と Neil Young が弾いているみたいですよ。

一番のお気に入りは So You Want It to Rain。このスピード感はいいなぁ。イーズイン、ファーストアウトですね。

0 件のコメント: