2007/10/05

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Tom McRae "Tom McRae" (2000)

Tom McRae のデビューアルバム。Tom McRae ってあまりメジャーではないと思いますけど、櫻庭は大好きなアーティストの 1 人です。

このアルバムを買ったのは Tower Records でのジャケ買い。ジャケ買は音楽を聴いてないで買うので、あたりはずれがありますけど、これは当たり。

もう 1 曲目の You Cut Her Hair でガツンとやられてしまいました。

レコードのようなノイズにのせてギターのイントロ、そしてローパスで高音を落としたようなエフェクトをかけたボーカル。最初の 1 フレーズだけで、もうどっぷりと彼の世界に沈んでいくのです。

基本はギターのようですが、ピアノやストリングス、特にチェロの使い方がうまい。チェロがほんとうに官能的。そして、サウンドは全体的に暗く、ずぶずぶと沈んでいく感じ。

2 曲目の End of the World News もお気に入り。テンポこそ速いのですが、そこに繰り広げられる世界は青黒い。

11 曲名の曲は曲名がなし。ピアノのサウンドが印象的。美しく、そして力強く。それでいて繊細。手を触れるとポロポロと崩れていきそうです。

そして、最後の I Ain't Scared of Lighting はギターの小曲。小粋な感じ。乾いた風がふいていくのです。

0 件のコメント: