2007/10/26

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Chris Murray "Raw" (2002)

なんかすごい音なんですけど...

すごいというのは、いい意味ではなくて、悪い方。テープヒスがひどいのです。それに鉄板エコーをかけたような音 (鉄板エコーってもしかしたら死語?)。

どこで録音したんでしょうね? 環境音は入っていないのでスタジオだとは思いますけど、まるでデモテープみたい ^^;; と思ったら、Amazon の説明に書いてありました。自室でポータブルカセットだそうです。どうりで音が悪いわけだ。

でも、なんかアコスティックな音なので、許せてしまうところもあります。そうです、Chris Murray はアコギでスカとかレゲエをやってしまうんです。

曲自体は日本編集版の Collected に入っているものが多いので、なじみがあります。Home とか Rastaman とか、聴いていて楽しい。

The Higher the Monkey Climbs や Since I've Had You もお気に入り。

そして、忘れられないのが Rock Steady。この曲だけ、ライブ音源です。急に音がよくなったような感じがするところが変なとこですが。この単純な曲がいいんですよ。一度聴くとすぐに覚えられます。

0 件のコメント: