2007/10/11

今日の nekop

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の nekop 祭りということで、nekop こと木村さんに JBoss を題材にソースコードを教わる会にいってきました。場所は築地にあるカサレアル

ところが、開始時間の 7:00 をすぎても肝心の nekop が表われません。どういうこと?

結局、30 分遅刻。nekop は開始時間を間違って覚えていたのでした。というのも、当初、7:30 だったのを、30 分繰りあげていたのです。で、nekop はその 30 分繰りあげていたことを気づかなかったという ^ ^;;

今日は JBoss AS の立ち上げのコードリーディング。特に資料とかはなくて、ソースを読んでいくだけです。

nekop は IDE は使わず、emacs だけを使って、ガシガシと進んでいきます。私も emacs 使いですが、nekop に比べるとぜんぜん使いこなしていないことが分かりました。やっぱ、もっとコマンドとか覚えないとダメだなぁ。必要最低限しか使わないし ^ ^;;

JBoss のカーネルはそれ自体が JMX の MBeanServer になっていて、ほとんどの機能が MBean として実装されています。今日はそのさわりの部分の紹介という感じでした。

しかし、ライブでコード読んでいくって、こんなにおもしろいとは思いませんでしたよ。

0 件のコメント: