2008/04/30

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Eric Clapton "Rush" (1992)

前回につづいて、今日も Eric Clpaton。このアルバムは同名映画のサントラです。映画の方は見てないんですが ^ ^;;

このアルバムが出た年は Unplugged が出た年。歌は 2 曲のみで、ほとんどがインスト。

ブルースっぽい Tracks and Lines とか Realization とか Help Me Up とか Don't Know Which Way to Go はいいのですが、オーケストレーションされているものはいまいち。まぁ、映画に合わせているのでしょうからしかたないんですが。

このアルバムが価値があるのは Tears in Heaven が入っていること。Tears in Heaven は有名な曲ですけど、アルバムに (ライブ版やベスト盤は抜きにして) 含まれているのは、これだけなんです。

子供が亡くなったときに作った歌ですけど、いい歌ですね。アコギのバッキングパターンがかっこいいです。

最近、Clapton はこの曲をお蔵入りさせてしまったというのですが、ちょっと残念。

0 件のコメント: