2008/05/05

General Session

このエントリーをはてなブックマークに追加
Ian Murdock, CommunityOne General Session, Moscone Center SF

General Session の MC は去年と同じ Ian Murdock です。櫻庭はまったく知らなかったのですが、彼は Devian の創設者だとか。Sun にはいろんな人がいるんですねぇ。

彼がまず壇上に上げたのが、Jonathan Schwartz。Jonathan はいつものように茶系のツイード。日本だったらネクタイもするはずですが、やっぱり US だとネクタイはなし。でも、いつも茶系なのはおじさんっぽくって、地味すぎると思うんですけど。

Jonathan はたいしたことはいわず、まぁ祝辞みたいなものだけ。

Ian Murdock, CommunityOne General Session, Moscone Center SF Jonathan Schwartz, CommunityOne General Session, Moscone Center SF

次がユーザコミュニティの代表によるパネル。

Panel "A Multitude of Models, How Communities Work", CommunityOne General Session, Moscone Center SF

登壇したのは

  • Marten Mickos, MySQL
  • Jim Zemlin, Linux
  • Stormy Peters, OpenLogic
  • Ted Leung, Python
  • Jeremy Allison, Samba
  • Mike Evans, Red Hat

実をいうと、櫻庭はパネルが苦手です。何をいっているのか全然わかりません。特に今日はまだ英語に慣れていないので、全然聞き取れません....... orz

やっぱり英語勉強しないと。

ユーザコミュニティを運営していくのは大変だよね、というようなことをみんないっていたような気がします。

おもしろかったのが、Twitter でパネルに参加できること。

「ソーシャルソフトウェアがオープンソースのコミュニティやビジネスへのどのようなコントリビューションを成し遂げたか、また今後はどのようなコントリービューションすると思うか?」

なんて質問が出たりしてました。まじめな質問だけでなく、Joke もありましたけど。

パネルの後に登壇したのが、Sun のソフトウェアを統括する Rich Green。

彼もいつものごとく、黒の T シャツにジーンズ。

彼は基本的にカッコイイんだけど、T シャツをジーンズの中にいれるのはいただけないなぁ ^ ^;;

彼のスピーチは OpenSolaris だけ。

OpenSolaris 2008.05 を本日リリースというわけです。

インストールの簡易化や、LiveCD の提供など、どちらかというと今まで Solaris が対象にしてこなかったユーザを意識しているように思います。

特に Ubuntu なんかを使っている人かなぁ。

デモが行なわれたのは

  • インストール
  • グラフィカルな UI の DTrance
  • ZFS

です。

DTrace は GUI が使えるようになっただけではなく、C/C++ もしくは Java 以外のアプリケーションにも使えるようになったことが触れられていました。

デモでは、Firefox の JavaScript で作られたブロック崩しを DTrace を使ってパフォーマンスチューニングするというもの。リアルタイムにキー入力と、JavaScript のメソッドーコールをグラフ化することができます。これはなかなかよさそうですね。

ZFS のデモは派手。

ZFS でハードディスクを並列構成したシステムから、ハードディスクを接続したまま壊してしまうというもの。

1 つめがハンマーで叩きつぶす。はじめはデモの人 (名前をメモするの忘れました) がやって、2 台目は Rich Green の番。彼が「こういうの好きなんだ」といってハンマーを振り上げようとすると、「ちょっとまった」と出てきたのは電気ドリルを持ったおじさん (この人の名前もメモするのを忘れました)。

電気ドリルでハードディスクをガガガガっと、穴を開けてしまったのでした。

でも、ZFS なら大丈夫というのがデモの趣旨。こういう派手なの好きだなぁ。

最後にインテルの David Stewart が出てきて、OpenSolaris に対するインテルの貢献について話していきました。

基調講演の最後に、Ian から OpenSolaris がリリースされたのを記念して、Rich Green にシャンペンのプレゼント。メンロー シャトー製? などと冗談をいってました。

Rich Green, CommunityOne General Session, Moscone Center SF Rich Green, CommunityOne General Session, Moscone Center SF
ZFS Demo, CommunityOne General Session, Moscone Center SF
ZFS Demo, CommunityOne General Session, Moscone Center SF
ZFS Demo, CommunityOne General Session, Moscone Center SF Rich & Ian, CommunityOne General Session, Moscone Center SF

0 件のコメント: