2008/05/31

今日の JavaOne 報告会

このエントリーをはてなブックマークに追加
丸山 不二夫 JJUG 会長, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス

というわけで、JavaOne 報告会です。

土曜日で、しかも雨だというのに大勢の方に参加していただきました。本当にありがとうございます。

ジェネラルな話を増月さん、Java EE は野上さん、マネージメントやデバッグを谷本さん、ハンズオンラボとパビリオンを大渕さんという顔ぶれです。

櫻庭はいつものごとく Java SE と JavaFX。でも、実際に一番話したかったのは Neil Young ^ ^;;;;

だって、Neil Young のことが記事になったいるものを見ると、ギタリストとかロック歌手とか、かなりいいかげんに書かれているんだもん。Neil Young すごいんだよ、ということを伝えたかったわけです。

とはいえ、半分ネタですが。

すでに、発表資料は JJUG のサイトにアップしてありますけど、この Neil Young の部分は入っていません。参加した人だけでの特典ということで。

さて、本題の Java SE と JavaFX です。

Java SE は SE 7 に入りそうなところを中心にピックアップ。モジュラリティが話のメインです。JavaFX は新しい技術とかが発表されたわけでもないので、なかなか話すことがないんです。なので、ジェネラルセッションでデモを紹介するというものですね。

しかし、前半の Neil Young で時間をとりすぎてしまって、後半はかなりスピードアップしてしまいました。まだ修行が足りないようです。

セッションの最後はライトニングトーク。昨年の JavaOne 報告会では、初参加者に絞っていましたが、今年は複数年参加している人にも幅を広げました。

その代わり、いろいろな立場で参加されている方に喋っていただくということにしました。

普通の参加者はもとより、パビリオンに展示されている方、自費で参加されている方、プレスの方などなど。全然予定していなかったのですが、きしださんにも喋っていただいたり。

バラエティがあって、とてもよかったと思います。登壇していただいたみなさま、ありがとうございました。

丸山 不二夫 JJUG 会長, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
丸山会長
増月 孝信さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
増月さん
Mr. John Gage のビデオメッセージ, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
John Gage のビデオメッセージ
野上 忍さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
野上さん
谷本 心さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
谷本さん
大渕 雅子さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
大渕さん
吉岡 龍右さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
吉岡さん
藤川 幸一さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
藤川さん
山口 隼也さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
山口さん
片岡 修一さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
片岡さん
石丸 愛子さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
石丸さん
きしだ なおき さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
きしださん
横田 健彦さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
横田さん
佐竹 雅央さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
佐竹さん
杉山 貴章さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
杉山さん
川尻 剛さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
川尻さん
五味 明子さん, JJUG + SDC JavaOne 報告会, Sun Microsystems 神宮前オフィス
五味さん

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

JavaOne 2008 報告会、たのしかったですね。 怒涛のライトニングトークもおもしろかったです。 来年はこの中から何人行けるんでしょうか・・?

Yuichi Sakuraba さんのコメント...

みんなで一緒にいけるといいんですけどね。
まわりの経済状況に左右される部分も大きいので、来年までに好景気になってもらわないと ^ ^;;