2008/06/27

今日の JavaEdge JavaOne 報告会

このエントリーをはてなブックマークに追加
大渕 雅子さん, JavaEdge JavaOne 報告会, 名古屋

JavaEdge の JavaOne 報告会の会場はナディアパークのオラクル中部支社。

名古屋にくるのは、すごい久しぶり。たぶん、7, 8 年ぶり。栄に来たのは、もっと前で 15 年ぶりぐらいかな。

櫻庭は人の顔や名前を覚えるのは超苦手なのですが、地図や風景を覚えるのは得意。栄の風景もちゃんと覚えてました。とはいうものの、新しいビルがいっぱい建っていて、昔とは全然違います。でも、なんとなく分かるんですよね。

会場は普段は講習とかで使われている部屋のようで、PC が並んでいます。プロジェクターが暗くて、よく見えないのですが、PC にも写されるので、そちらをみていただくということでなんとなく解決。

スピーカーは大渕さんと櫻庭。まず、櫻庭がフォトレポート。そして、大渕さんの Technical General Session を中心とした話。最後に、再び櫻庭が Java SE と JavaFX の話という流れです。

フォトレポートは 30 分のはずだったのですが、1 時間近くも喋ってしまいました。こういうことを話させると、ほんとに止まらないんです ^ ^;;;;

フォトレポートということで、Moscone Center やその周りがどうなっているかを地図とあわせて、お見せすることにしました。

最近、Google Maps は Flash 用の SDK が公開されたので、それを使いたかったのですが.... ドキュメントには Flex から使う方法が書いてあって、それはうまくできるのです。でも、Flash 単体で使う方法がよく分からない。今まで、そんなに ActionScript をバリバリに使った開発、特に他の AS のライブラリを使った開発というのをしたことがないので、よく分からなかったのです。AS 3 もよく分からないし...

ちゃんと勉強しようかなぁ、Action Script 3。

しかし、Adobe というか Macromedia も、よくこんなに仕様を変えてきますね。Flash 3 のころからすると、スクリプトの書き方が全然違いますから。もう愕然としてしまいますよ。Java でこんなことやったら、絶対にゆるされないだろうなぁ。

とりあえず、本家の Google Maps のマイマップ作ってみたので、公開しておきます。Moscone Center の中の位置はかなりいい加減ですが ^ ^;;

まだ中途半端なので、もうちょっと充実させる予定。ちなみに、フォークとナイフマークがレストラン、カップがお菓子屋もしくはカフェ、Duke マークは JavaOne 関連、青のマークがランドマークです。

大渕さんは Sun SPOT や、Java が動作するペンである Pulse を持参。Pulse 楽しいですよ。

大渕 雅子さん, JavaEdge JavaOne 報告会, 名古屋 大渕 雅子さん, JavaEdge JavaOne 報告会, 名古屋
この T Shirt は CommunityOne でもらったもの
Duke をはじめいっぱいキャラが隠れているのですが、分かりますか?
大渕 雅子さん, JavaEdge JavaOne 報告会, 名古屋
Pulse デモ中
JavaEdge JavaOne 報告会, 名古屋

通常のセッションの後、懇親会。

Duke グッズ争奪戦ということなので、問題を 7 問ほど考えてきました。といっても、3 問は William Pauh の Defective Code と Java Puzzlers からのパクリ。

残り 4 問が X を探せ。櫻庭が JavaOne で撮った写真に偶然写っていた有名人を探すというもの。せっかくなので、ここでもご紹介しましょう。

まずは、Swing Hacks の本や最近では JavaFX をやっている Joshua Marinacci。これは簡単ですね。

これが Joshua。

Joshua Marinacci, TS-5657 JavaFX™ Technology: Bring the Web with You--Multiple Interfaces to Games, Chat, and More, JavaOne 2008

そして、この中のどこかに Joshua がいます。

JavaOne 2008 San Francisco

次は J2SE 5.0 のスペックリードであり、OpenJDK のガバナーでもある Mark Reinhold。

Mark Reinhold, JavaOne 2006

この写真は初日の General Session に並んでいる人たちなのですが、彼はこんなところに並ばなくてもいいような気が...

Long Line to General Session, JavaOne 2008

次が今日のスピーカでもある大渕さん。

Maya, San Francisco

これも初日。General Session からでてきた人たちにまじって大渕さんがいます。

Mob, JavaOne 2008

最後は丸山先生。

丸山先生, 日本Javaユーザグループ設立記念講演会, 秋葉原ダイビル

丸山先生はよくこの場所にいるのですが、このときもたまたま発見してしまいました。

JavaOne 2008

どうですか? みつかりましたか?

写真をクリックすると Flickr のページに飛ぶので、拡大写真を見ることができます。

このシリーズは楽しいので、来年もできるようにいっぱい写真を撮ろうっと。特にモブの写真。

2 件のコメント:

Ofuchi さんのコメント...

櫻庭さん、

うわ、お気に入りの Comm Tシャツ着てる私、でぶすぎますね・・ orz
それにしてもあの "X を探せ" はほんと笑えます。写真を整理していたときに初めてわかるなんて、どんだけ撮ってるんですかー

skrb さんのコメント...

なんとコメントしていいか困るんですけど...... ^ ^;;

モブの写真はそれほど撮っていないですよ。今年はあまり撮る気がなかったので、一昨年ぐらいに比べると、周りの状況を撮ることが格段に少なくなっています。
この時の Photo Report などをするには少なすぎましたね。来年はもっと腰をすえて、ちゃんと撮ろうと思います。