2008/06/27

今日の WS 壊れた

このエントリーをはてなブックマークに追加

櫻庭のメインマシンは Sun とリクルートが主催している Mashup Award 1st の Sun Microsystems 賞でいただいた Sun Ultra 20 です。

とはいうものの、Soralis をメインで使っていたわけではなく、某 M 社の V という OS を主に使っていたわけですが ^ ^;;;;;;

そのマシンが先週、急に動かなくなってしまいました。

電源を入れて Sun のロゴは表示されるのですが、その後ブートしない。BIOS の表示も出ません。うーん、困った。

かなり冷や汗だったのが HD。最近、バックアップをとっていなかったので、かなりあせりました。JavaOne の写真とか全部消えてしまったらどうしようとヒヤヒヤです。もし、消えていたら、JavaOne 報告会の準備もできないし...

もう 1 台のサブマシンは XP なので、そのディスクを読むことができません。しかたないので、余った HD をつなげて、Vista をインストール。Ultra 20 に使っていた HD をつないでみると、ちゃんと読むことができました。

よかった、よかった。

でも、気づいたことが。Ultra 20 では HD を 3 台つなげて、1 台に OS やアプリケーション、他の 2 台を RAID 1 にして写真などのユーザデータを保存していたのです。RAID 1 なので、2 台の HD はまったく内容がいっしょのはずなのですが、そうではないんです。

一方が全然更新されていないのです。

ということは RAID コントローラがいかれたのかなぁ?

0 件のコメント: