2008/07/28

今日の新しいパソコン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここに書いたように、WS が壊れてしまったわけです。もう修理する気はなかったので、残された選択肢は買い換えだけだったのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。

もちろん、メーカー製のパソコンを買うつもりはさらさらないので、自作ということになります。

CPU やハードディスクはそんなに選択肢がないし、自分の使用目的を考えるとすぐに決まってしまいます。CPU は Intel、AMD と交互に使っていて、壊れた WS は AMD だったので、今回は Intel。一番悩んだのは、悩んだのはケースと電源。

結局、えいやで決めてしまいました。購入したパーツは

CPU Intel Core2 Quad Q9550
メモリ DDR2 8GB
マザーボード ASUSTeK P5Q Deluxe
HD Western Degital WD 1001FALS 2台
Blu-ray IO-Data BRD-SH6B
電源 Seasonic SS-700HM
ケース abee AS Enclosure M5

グラフィックボードは Ultra 20 のものを流用です。というのも nVIDIA の GTX 280/GTX 260 も、AMD の Radeon HD 4870/4850 も出たばっかりなので、もうちょっと待とうかなぁと思ったわけです。

ディスプレイもいつかは買い換えたいので、その時に一緒に購入するつもりです。

キーボードも以前から使っている Realfoce をそのまま流用。

で、27 日の夜に到着したのですが、27 日は予定があって組み立てができず。今日、組み立てました。

今まで使った PC の中では一番静か。聞こえるのは後ろのケースファンの風切り音だけ。まぁ、今のところは負荷がかかっていないので、本来の音ではないかもしれませんが......

0 件のコメント: