2008/08/24

今日の VAIO

このエントリーをはてなブックマークに追加
VAIO type Z

以前から使っていた VAIO type S のファンがいかれてしまって、ファンの音がすごくなっていたんです。

ボーナスが出たら買い換えようと思っていたのですが、その前に予期せずメインマシンがいかれてしまったのです。

で、ノート PC は後回しになってしまっていたのですが、やはり夏は乗り切れませんでした。熱暴走多発。

しかたないので、買い換えです。

条件としては、Core 2 Duo の通常電圧版 (TかPの型番の CPU です) のなるべく高い周波数、4GB のメモリ、ディスプレイは 1200×800 よりは高解像度、外付け GPU (できれば NVIDIA) です。で、なるべく軽い方が。3 kg ぐらいまではガマンするつもりでしたけど。

この条件にあうのは意外に少ないんです。

ショップ製の PC は液晶の解像度が低いものが多いし、常に持ち歩くのでちょっと心配。メーカー製のものも、3 kg を超えるものならばあるのですが、持ち歩けそうなものはなかなかない。

しかたなく、再び VAIO に落ち着いてしまいました。type Z です。

SSD と Blu-ray は私には必要ないので選択しませんでしたが、それ以外は一番高いスペックを選びました。

個人的には VAIO は大嫌い。でも、選択肢がないからしかたない... というところです。

だいたい、使えない常駐ソフトが多すぎ。へんなデバイスもいっぱいついているし。

 

8 月の発売開始と同時に購入したのですが、配送は 20 日以降。

で、広島から帰ってきたら、宅配ボックスに入ってました。30 万ぐらいするものを宅配ボックスかぁ。

 

とりあえず、セットアップ。

一番はじめにするのは、いらないソフトのアンインストール。しかし、アンインストールしすぎたせいで、立ち上がらなくなってしまいました ^ ^;;

Sony 製のデバイスドライバらしきものだけ再度インストールしてことなきをえたのでした。しかしなぁ。

 

で、しばらく使ってみた感想。

  • キーボード最悪

    キャラメルキーボードは本当に最悪です。ストロークが浅い & クリック感がほとんどないので、すぐに 2 度押ししてしまうのです。私だけだと思ったら、おなじように type Z を持っている人もいっていたので、みなが思っているのでしょう。

    ミスタッチがとても多くなってしまい、すごいフラストレーションがたまります。これだけで買う価値はないです。

  • 電源のインジケータが見にくい

    バッテリと一体化されたヒンジの部分にインジケータがあるのですが、全然見えません。横から見れば見られますが、そんなことしたくないし。

    特に、休止した時やスリープした時にインジケータが見えないので、判断できないのです。

  • プリインストールが多すぎ

    ほんとにいらないソフト多すぎ。常駐ソフトが多すぎるせいで、メモリ使用量もとても高いです。

    そのうちまっさらにして 64bit の OS をインストールしようと思ってます。

  • 64bit Windows の選択肢がない

    なんで購入時に 64bit Windows の選択肢がないのでしょう。メモリを 4GB 指していても、3GB しか認識してくれないので無駄になってしまいます。

  • 無線 LAN のスイッチが見にくい

    無線 LAN のスイッチがあるのですが、奥まったところにあるので見にくいのです。無線 LAN を使えないところで、バッテリーを使いたくないときでも、よく消し忘れてしまいます。

    その他の充電インジケータや、HDD のインジケータも同じ位置にあるので見にくいです。

  • イーサのコネクタのふたが開けづらい

    爪が伸びてないと開けられません。

  • バッテリの交換がしにくい

    バッテリがスライド式でなく、回していれるタイプになっているのですが、とてもやりずらいです。

 

これから type Z を買おうと思っている人はやめた方がいいですよ。ほんとに。

久しぶりに人柱になってしまいましたよ orz

VAIO type Z VAIO type Z
VAIO type Z

0 件のコメント: