2008/12/04

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
>Various Artists "The Ultimate Jazz Christmas" (2006)

Bluenote の新旧織りまぜたクリスマスアルバム。

それにしてもクールですよ、これは。やっぱり、私は Bebop 以降のモダンジャズが好きなのです。

まず、1 曲目の Duke Pearson の Sleigh Ride でガツンと来るわけです。

金属系の音がするのですが、ビブラホンではないのです。なにかと思ったら、カリンバのようです。これが繊細な音がしてとても綺麗なのです。

2 曲目の Nat King Cole の Christmas Song は定番中の定番ですが、このバージョンは聞いたことがありませんでした。アレンジはよく聞くバージョンと同じなので、Alt. Take なのかもしれません。

次の Basie は Basie 節全開です。でも、個人的にはビッグバンドの Basie より、トリオなどの小編成の Basie が好きなんですよね。まぁ、個人的な趣味ですが。

そして、Eliane Elias のスピード感のあふれるピアノが楽しい I've Got My Love to Keep Me Warm。

Charles Brown の Merry Christmas Baby はブルース。ジャズのブルース (何か変ないい方ですが) もたまにはいいものです。

やっぱり、一番の注目は Nora Jones でしょう。なんと、ピアノの弾き語りです。これはいいですよ。

0 件のコメント: