2008/12/05

今日の JavaFX

このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとう JavaFX 1.0 がリリースされました。

今回、JavaFX のリリースにあわせて、gihyo.jp連載を開始しました。実をいうと、この連載、櫻庭にとってはじめて NDA を結んで書いたものです。しかも、持ち込み企画。

今までのインタープリタ版や Preview SDK とあまりにも言語仕様や API が変わっているので、これは早いうちに正しい情報を世に送らなければならないと感じていたわけです。同じように思っていた神谷さんたちと一緒にこの企画を立ち上げたわけです。

ということで、Sun Microsystems と NDA 結んで、一足早く JavaFX 1.0 を触らせていただいていました。

いやぁ、ほんとに別物ですよ、これは。もし、これから JavaFX を学ぼうとしている人がいらっしゃいましたら、記事や本の日付をよく注意してください。2008 年 12 月以前のものはまるで使いものになりません。

JavaFX 自体とてもおもしろいし、作ったものがすぐ見えるので楽しいのですが、間違った情報のために悩まされないようにしてくださいね。

0 件のコメント: