2009/01/04

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
NE-YO "Because of You" (2007)

NE-YO の 2 作目。

まぁ、1 枚目の In My Own Words ほどの衝撃はないと思うけど、これはこれでよくできたアルバムだと思います。もともとのキャリアからすれば当然ですが、曲がいい。そして、甘い声も。自分の声をよく知っているからこそ、それを活かすソングライティングができるんでしょうね。

でも、サウンドはちょっとチープじゃないですか? 打ち込み的な音しかなくて、人が弾いている感じがまったくしません。別に打ち込みだダメというわけじゃないけど、やりすぎは鼻につきますね。

1 曲目の Because of You はミディアムテンポの佳曲だと思うんですが、この曲は 2 拍子? 最近、レゲエとかラテン以外で 2 拍子というのは聞いたことないんですけど、どうなんだろう。個人的には、もうちょっとゆったりとしたテンポでバラードっぽく歌った方がいいんじゃないかなぁと思います。

Can We Chill もお気に入り。なんとなく、Michael Jackson を彷彿させるような気がしませんか。イントロはちょっとチープだけど ^ ^;;

櫻庭好みといえば Angel も欠かせません。それにしても Angel という曲はいい曲が多いような.... Eurythmics しかり、Aerosmith しかり、Michael McDonald しかり。もう 1 曲、Go on Girl もいいですね。

でも、一番のお気に入りは Addicted。

0 件のコメント: