2009/04/29

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Tommy Emmanuel "Center Stage" (2008)

Tommy Emmanuel って全然知らなかったんですが、すごい親父です。ギターがむちゃくちゃうまい。ギターがうれしそうに唄っている感じ。

ギターの音にも陽と陰があるとすれば、Tommy Emmanuel は完全に陽です。その明るさが演奏からにじみ出てくくる。

うーん、もっと早くから聞いてればよかった。

というわけでこのアルバムですが、Tommy Emmanuel のライブアルバムです。すべて、アコスティックギター 1 本。途中、ブルースハープとかも加わりますが、基本はアコギ。歌モノは少なくて、インストが多いです。

なんと、この Tommy Emmanuel という人は楽譜が読めないのだそうです。しかし、この壮絶演奏はなんなんだろう。すべて、音だけでコミュニケーションしているわけですね。

ベースになっている音楽はカントリーかな。そこにブルースやロックの要素を取り入れています。

もうどの曲もステキ。ビートルズのメドレーなどキャッチーなものも含めて、ほんとに楽しいですよ。

唯一気になるのが、Sukiyaki のエンディング。それは日本じゃなくて中国だよ!

0 件のコメント: