2009/04/02

今日のうちあげ - Champ de Soliel

このエントリーをはてなブックマークに追加
ムール貝の白ワイン蒸し, Champ de Soleil, Kanda

3/1 に JavaFX 連載のうちあげを 1 人で寂しく行なったわけですが、やっぱりお世話になった神谷さん、奥津さんを誘って慰労しないと... と思いつつ、早一ヶ月。

ちょうどお二人が仕事で秋葉原に来るというので、秋葉原近辺でうちあげすることにしました。

奥津さんがビールが飲みたいということでしたので、見つけたのがベルギー料理の Champ de Soleil (シャン ドゥ ソレイユ)。秋葉原というより神田ですが ^ ^;;

今までベルギービールの店 (渋谷の Hemel とか) は行ったことがあるのですが、ベルギー料理のレストランははじめて。

今が旬のホワイトアスパラや、ベルギー料理の定番ムール貝の白ワイン蒸しとかを堪能してきましたよ。

神谷さんはビールのガイドブック持参。ところで、ベルギーのビールって泡のきめが粗いのでしょうか? たまたま写真に撮ったビールがそうだけだったのかなぁ? お酒を飲まない私には全然わかんないんですけどね ^ ^;;

唯一覚えていたのが、パトラッシュ!! 小さい頃見ていましたよ、フランダースの犬。このビールのラベルには、ちゃんとパトラッシュとネロが書いてありました。

神谷さんも奥津さんも JavaOne に参加されるそうなので、今度は San Francisco で。

Champ de Soleil, Kanda タコのマリネ バジリコソース, Champ de Soleil, Kanda
トマトクルベット (甘エビとトマトのサラダ), Champ de Soleil, Kanda ホワイトアスパラガスのフランドル風, Champ de Soleil, Kanda
フィレアメリカン (ベルギー風タルタルステーキ), Champ de Soleil, Kanda 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み, Champ de Soleil, Kanda
Champ de Soleil, Kanda
Champ de Soleil, Kanda Champ de Soleil, Kanda
ベルギーデザートプレート, Champ de Soleil, Kanda

Champ de Soleil 千代田区内神田 1-10-6

0 件のコメント: