2009/06/07

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bill Evans Trio "Sunday at the Village Vanguard" (1961)

Waltz for Debby と同じ日のライブ。というか同じライブを 2 枚に分けたもの。

繊細で優しいピアノは Bill Evans ならではのもの。

ベースの Scott LaFaro の追悼盤としてリリースされただけあり、Scott LaFaro がフィーチャーされた曲が多いですね。特に Gloria's Step での彼のベースはいきいきと踊っているようです。まさか、このライブのすぐ後に交通事故で亡くなるとは思いもよらなかったと思います。

そして、このアルバムの白眉はなんといっても Alice in Wonderland。若干抑え気味にしたテーマからどんどんと彼の世界が開けていき、ピアノの音が軽やかに走り回っていくようです。

アルバム的にはとてもいいのですが、困ったのが曲順。別テイクがいっぱい入っているのですが、オリジナルのレコードの曲順を無視して詰め込んでいます。もしかしたら、ライブではこの順番だったのかもしれませんが、できればレコードの曲順はそのままにして最後に別テイクをつけてもらいたいなぁ。

0 件のコメント: