2009/07/30

ツバメ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Swallows

近所のコンビニの軒先に、つばめの巣があります。

今年も 3 月にツバメが戻ってきました。しかし、写真を撮ろう、撮ろうと思っているうちに、あっという間に巣立っていったのでした。

なかなか撮れなかった理由に、普段使っているレンズがあります。私の写真の傾向として広角域の写真が多いのです。そのため、普段は 18-50mm のレンズをつけています。しかし、ツバメを撮るには、50mm だとちと短いのです。

望遠のレンズをつければいいのですが、朝の忙しい時なのでつい忘れてしまいがち。

ところが、今年は 6 月になってから、もう 1 回、ツバメが巣作りをしたのです。そして、7 月になってひなが 4 羽うまれました。

今回こそはと、2、3 日おきに写真を撮り続けました。

上の写真は生まれて、2、3 日目の写真。まだ産毛が抜けてません。ひなが巣立つまでは 2, 3 週間。あっという間です。

Swallows
1 週間ぐらい後 ずいぶんツバメらしくなりました
Swallows
もうすぐ巣立ちです
Swallows Swallows
ここから 3 枚は続いています
Swallows
Swallows
えさをもらえなかった右の雛が文句いってる?  

0 件のコメント: