2009/08/05

JavaFX 勉強会

このエントリーをはてなブックマークに追加

JavaFX ユーザグループで勉強会をしました。場所は新橋の IAjapan の会議室。

今回は何の話をしようか迷いました。JJUG の CCC や札幌の OSC で話したような一般の人向けの JavaFX の話だと、すでに JavaFX を触っている人には簡単すぎるし...

かといって、プログラムのこまかい所を説明してもしょうがないし...

ということで、シーングラフについて話をしました。

前半はともかく、後半はついて行けない人が多かったかもしれません。なんか聞いている人の反応が薄かったので ^ ^;;; 後で懇親会の時、yone098 さんにも指摘されてしまいました。

やっぱりコード説明するのは大変。

もう 1 つ、つらかったのが、UStream で勉強会をストリーミングしたこと。なぜかというと、とある人の PC をストリーミングに使わせてもらおうと画策していたら、その人が途中で帰らなければいけなくなってしまったのです。

しかたないので、私の PC でプレゼンしつつストリーミング。

普段はプレゼン用のワイヤレスマウスを使っているのでいいのですが、デモで PC を操作しなくてはいけない時が問題。だって、カメラが液晶の上に固定なので、普通に PC を操作すると私がドアップで写ってしまうのです。

なるべく写らないようにするため、変な位置から操作していたら、首がつりそうになってしまいました ^ ^;;

さて、私以外の話は、id:hide1080 さんの WidgetFX と、id:yone098 さんの AMF 通信の話

id:hide1080 さんは、こうやって人前で話すのは初めてということでかなり緊張してましたね。

座って話したいというのに、私がムリヤリ立たせてしまいました ^ ^;; だって、座って話しているのと、立って話しているのでは、聞いている人たちへのインパクトが全然違うのですから。

できれば、PC の画面ばかり見ていないで、聞いている人たちの方をもうちょっと見られれば、もっとよかったですね。

id:yone098 さんはもっと俳句を出してくれるかと思ったら、意外に少ない。ほんとは時間も 10 分もあればいいといっていたのが、30 分以上話していたのはないしょ ^ ^;;

小林 秀樹さん, 第 1 回 JavaFX 勉強会
id:hide1080 さん
米林 正明さん, 第 1 回 JavaFX 勉強会
id:yone098 さん

0 件のコメント: