2009/10/08

夕飯はピッツァ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pizza ACME, Il Pensiero 3, 新宿伊勢丹 イタリア展

結局、もう一度会社帰りに伊勢丹へ。今度はピッツァの Il Pensiero 3 (イル ペンシエーロ トレ)。

それほど並んでいなかったので、すぐ入れましたよ。

ピッツァは 2 種類。ACME (アクメ) と、ズッキーニとトマトのピッツァ。

アンドレア ボッシオさんが自らピッツァの成形をしてました。さすがイタリア男。女性がくると、わざと派手に頭の上までピッツァを回してましたよ。

さて、ACME ですが、これがまた前衛的なピッツァ。

チーズはパルミジャーノレジャーノ以外に買ってカッテージチーズを使ってます。ピッツァにカッテージチーズというのははじめてかも。しかもバルサミコがかけてあるので、甘い。

ドライアプリコットまでのっているので、なおさら甘い。すごいね、この使い方。斬新。

もう一方のズッキーニとトマトのピッツァはオーソドックス。ズッキーニはナスと同じように使えるので、ナスでもいいかもしれません。

今回のイタリア展はピエモンテ州がフィーチャーされており、La Fermata も Il Pensiero 3 もピエモンテ州のお店。ピエモンテ州はイタリアの一番北の方なんですけど、ピッツァはローマタイプの薄いタイプではなく、もっと南の方にあるナポリの耳があるタイプ。

ピエモンテ州ではこれが普通なのでしょうか?

ズッキーニとトマトのピッツァ, Il Pensiero 3, 新宿伊勢丹 イタリア展

0 件のコメント: