2009/11/04

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guns N' Roses "Chinese Democracy" (2008)

前作の The Spaghetti Incident? から 15 年。The Spaghetti Incident? はカバーアルバムなのでオリジナルの Use Your Illusion からすると 17 年ぶりのアルバム。

とはいっても、Izzy も Slash もいなくて、初期のメンバは Axl Rose だけになってしまいましたが... でも、いいんです。彼のパワフルなボーカルとサウンドが聞ければ。

実際、このアルバムはすごい。サウンドの重厚さはナンなんでしょう。しかもクリア。音がいいのは、エンジニアのおかげかな。完ぺき主義者の Axl らしいですけど。

1 曲目のアルバムタイトル曲の Chinese Democracy からガツンとやられてしまいます。このサウンドを聞くと、あぁ Guns がやっと帰ってきたなぁと思いますね。高音から低音まで冴えわたるボーカル、うねるギター、凝ったアレンジ。Guns といえばバラードという感じですけど、櫻庭的にはこういうスピード感のある曲の方が好きです。

印象的なアコギのイントロで始まる If the World もお気に入り。このアコギのリフがやっぱりカッコいい。

これからも活動を続けてもらいたいんですが、Axl さんお願いしますよ。

0 件のコメント: