2009/11/29

今日の一枚

このエントリーをはてなブックマークに追加
Taj Mahal "Maestro" (2008)

最近の Taj のアルバムは Happy で聞いていて楽しいです。このアルバムもそう。

このアルバムではブルースやレゲエ、ロック、アフリカの民族音楽まで幅広く取りあげています。でも散漫な印象にならないところが Taj たるところですね。まさに Maestro ですよ。

個人的にはブルースがいいんですけど、Zanzibar (ザンジバル) もいいですね。アフリカの息吹が聞こえてくるよう。

ブルースの典型的なイントロからはじまる TV Mama。人工に膾炙されたフレーズですけど、やっぱりいいものはいい。60 年代の音楽のようですが、ちゃんと現代でも通用します。というか、とてもモダンに聞こえるから不思議。

Slow Drag もいい味だしてます。バンジョーを使ったブルーグラス的な曲。でも、Taj が歌うとあまりブルーグラスっぽくなくなるのが不思議。この曲大好き。

そして一番のお気に入りは Strong Man Holler。いかにも John Lee Fooker がやりそうな曲。これは渋い。

0 件のコメント: