2009/11/29

美ら海水族館

このエントリーをはてなブックマークに追加
メガネモチノウオ, 沖縄美ら海水族館

沖縄には何度も来ているのですが、美ら海水族館に来たことがなかったのです。

実をいうと、そんなに期待はしていなかったのですが、意外に楽しめました。ジンベエとマンタだけではないんですね。

とはいうものの、もっと大きいのだと思ってました。もうちょっと大きいといいですね。大水槽よりは個別水槽をもうちょっと充実してもらいたいところです。

大水槽は派手だし、見応えがあるのですが、個々の魚のことを知るにはちょっと。だから、大水槽を補う形で個別水槽があるといいと思うわけです。

とはいうものの、ナポレオンフィッシュやウチワウオなどが悠々と泳いでいたり、暗がりにマツカサが群れてたりするのはいいですね。

ジンベエザメ, 黒潮の海, 沖縄美ら海水族館

ジンベエも船の上から見たことはありますけど、泳いでいるのを見るのははじめて。でかい。

また、ウミガメやジュゴン、イルカを無料で見られるのは太っ腹。

特にイルカラグーンはすぐそばでイルカのジャンプとか見られます。ゴンドウクジラのジャンプは水しぶきがすごくて、カメラを守りつつ写真を撮るのが大変でした ^ ^;;

そういえば、偽足のイルカのフジもいましたよ。

写真いっぱい撮ったので、パラパラまんがにしてみました。こういうのも JavaFX だとあっという間に作れます。

その他の写真は Flickr のページ にあります。

もうちょっと時間かけて見たかったのですが、飛行機の時間が... 後ろ髪を引かれつつ、水族館を後にしたのでした。

0 件のコメント: